神奈川県 さんぽブログ

神奈川県の街を歩くのが趣味です。

神奈川県 散歩日記 風吹く綾瀬市を旅して… No.4 深谷通りから、市役所南通りへ。 ~ 綾瀬市役所への帰り道 ~

おはようございます。

今日も元気にブログを更新のHorusiaです。

 

ゴールデンウィークの時に、藤沢駅周辺の風景を撮影しに行ったのですが

改札近くにあった、かねすえ藤沢店さんが閉店していることを初めて知りました。

調べてみたところ、2024年3月17日(日)をもって閉店したとのことです。

お店の建物ごと無くなっていたので驚きましたね。

いつか、スイートポテトなどを買おう思っていたのですが…結局買わずじまいでした。

昨年はHoneys Barさんが8月31日に閉店したり、駅のホームにあった蕎麦屋大船軒

んが11月12日に閉店したりと、長年続いたお店の閉店が続いていますね。

 

さて、今日も街歩きの時のことを書いていきたいと思います。

今回も神奈川県 綾瀬市を歩いた時のお話になります。

前回のブログはこちらになります。

kanagawa-walk-ch.hateblo.jp

 

今回は長峰自然の森及び光陵公園を歩いた後、市役所方面へ戻る時のお話になります。

光陵公園にて自然豊かな風景を撮影した後は、市役所方面を戻るために深谷通りを歩きました。

この辺りは歩道がちょっと狭いため歩くのに、ちょっと注意が必要でしたね。

 

しばらく歩くと、牛丼チェーン店 吉野家が見えてきました。

前回のブログにも書いた通り、お店は良い目印になるんですよね。

あそこを曲がれば、綾瀬タウンヒルズのある市役所南通りとなります。

ちなみに牛丼チェーン店に一人で入ったことが無い自分です。

そういえばマクドナルドも入ったことが無いですね。

別に苦手とかでは無くて、何となく入る機会が無かったんですよね。

機会があれば、今度入ってみますかね…。

すいません、余談でした。

 

右に曲がれば市役所南通りだったのですが、せっかくなのでもう少し深谷通りを歩いてみます。

小学校の前には綺麗な桜が咲いていました。

桜を見ると、やっぱり小学校の入学式のことを思い出しますね。

あまり思い出は無いのですが、桜を見ながら初めての小学校に嫌々向かったのは何とな

く覚えています。

しばらく歩いていると神社が見えてきました。

深谷神社という神社さんのようです。

入口からの風景が素敵だったので撮影してみました。

動画のほうでは深谷神社を撮影後、深谷通りを戻る場面となりましたが…。

 

実はもう少しだけ深谷通りを歩いていました。

この時は綾瀬大橋を目指していたんですよね。

ただ、体力的に自信が無かったので…。

JAさがみさんの前あたりで、引き返すことになりました。

この辺りは動画の時間の都合上、カットさせて頂きました。

 

深谷通りを引き返し、さきほどの吉野家があった交差点周辺まで戻ってきました。

ここからは市役所南通りとなります。

このまま真っすぐに進んでいくと綾瀬市役所となります。

しばらく歩くと大きな建物が見えてきました。

こちらは綾瀬タウンヒルズです。

2005年3月26日にオープンしたショッピングセンターとのことです。

こうして見ると都会的な風景です。

自然豊かな風景や、畑のあるのどかな風景、そしてこのようなちょっと都会的な風景を

見ることが出来るのは綾瀬市の魅力の1つかも知れませんね。

その後も綾瀬タウンヒルズ沿いを歩いていきます。

こちらの起伏のある道はちょっと体力を使いましたが、それでも横浜の釜利谷や保土ヶ

谷あたりに比べれば緩やかなほうですね。

街歩きをしていて、段々と坂道にも慣れてきました。

ちなみにこの時、ランチのためにスエヒロ館に入ろうか迷っていました。

この辺りは飲食店が多く、歩いていて楽しい通りでした。

 

そして、横断歩道を渡り綾瀬市役所周辺に戻ってきました。

市役所南通りとの交差点近くには交通安全を祈願する石碑がありました。

木洩れ日に照らされて、素敵な雰囲気です。

ここからバスロータリーに向かい歩き、今回は長後駅行きのバスに乗って帰りました。

ちなみにバスが来るまで時間があったので、綾瀬市役所内を少し見学させて頂きました。
イベントもやっていたようで、ちょっと賑やかな雰囲気で楽しそうでした。

今回で綾瀬市を歩いた時のお話は終わりになります。

これからも出来る範囲でブログを更新していければと思いますので、時間がある時や気

が向いた時にでも見て頂ければ幸いです。

街歩きのお話以外にも、雑談なども書いてみようかな…と検討中です。

 

それでは、今回はこの辺で。

また、お会いしましょう。

 

--------------------------------------------------------------------------------

綾瀬市を歩いた時の動画はこちらになります。

宜しければご覧くださいませ。

youtu.be

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村