神奈川県 さんぽブログ

神奈川県の街を歩くのが趣味です。

神奈川県 散歩日記 風吹く綾瀬市を旅して… No.2 自然豊かな城山公園から、桜咲く城山こみちへ。

こんばんは。

最近は村を作るゲーム Medieval dynastyをよく遊んでいるHorusiaです。

街歩きも楽しいですが、ゲームで村などを作るゲームも好きなんですよね。

昔はよくシムシティなどで遊んだものです。

 

昨日でGWも終わり、またいつも通り日常が始まりますね。

自分は今日はお休みで街歩きをする予定でしたが、天候不良のため延期としました。

明日は晴れてくれると良いのですが…明日の天気次第では、ユーチューブにて日曜日にアップロードしている街歩き動画はお休みになりそうです。

 

さて、今回も街歩きの時のお話を。

今回も前回からの続きで、神奈川県 綾瀬市を歩いた時のお話になります。

ちなみに前回のブログをこちらになります。

kanagawa-walk-ch.hateblo.jp

 

今回は城山公園を歩いた時のことから書き始めたいと思います。

綾瀬市役所前から、住宅街を抜けると城山公園の入口に到着しました。

こちらの城山公園は大きな公園となるので、今回は一部のみを歩くことに。

公園の案内を見て、さくらの広場と湿性園のみお邪魔させて頂くことにしました。

この日は風が強かったので、木々も大きく揺れていましたね。

葉が風に揺れる音って素敵ですよね。

あ、でも花粉を飛ばしながら揺れるスギの木は苦手です。

 

入口から歩き始めると、公園の歴史などについて書かれた掲示がありました。

城山公園は、鎌倉時代源頼朝の家臣渋谷重国氏の城跡ともいわれているんですよね。

現在も、物見塚等は残っているとのことです。

今回は時間の都合で行けませんでしたが、次回綾瀬市を歩くときは行ってみたいと思います。

 

そして、入口から真っすぐに歩き続けると桜の広場に到着しました。

流石に4月も後半になると桜の花はほぼ散っていましたが、まだ少しだけピンク色の桜の花が残っていました。

それにしても、緑も多くあり素敵な風景ですね。

散歩をするのにピッタリな公園です。

快晴の日に来ることが良かったです。青空だと緑も綺麗に見えるので。

 

その後は城山公園内を歩きつつ、湿性園へ向かいます。

この辺りも素敵な雰囲気でしたね。

 

階段を下りて、湿性園へ。

緑に囲まれた池があり、涼し気な場所でした。

この日は水鳥が泳いでいましたね。魚などもいるのでしょうか?

ちなみにマムシ注意と書かれた表示があったので、ここまで来る階段は急ぎ足で下り、上がりました。(動画でも下りのシーンがありますが、急ぎ足気味です。)

 

城山公園を見た後は、城山公園入口近くにある城山こみちへ。

こちらは住宅街を抜ける緑道となっており、素敵な住宅街とたくさんの緑を見ながら歩くことの出来る通りです。

緑のたくさんある通りです。

横浜市の緑園都市を思い出す美しさですね。

人通りも少なく、落ち着いて歩ける緑道でした。

城山こみちを歩いていると…

綺麗な桜を見つけました。

八重桜でしょうか?こちらは桜の花がしっかりと残っていました。

お花見を楽しみつつ、城山こみちを歩き続けます。

桜の木は他にも何本か植えられており、桜の季節は綺麗な桜が見れそうですね。

緑道には綺麗な花もたくさん植えられており、自然楽しみながら歩くことのできる素敵な緑道でした。

 

歩き続けていると、公園が見えてきました。

どうやら、ここが城山こみちの出口となるようです。

たくさんの花と、桜と、緑に溢れた素敵な緑道を楽しませて頂きました。

 

今回はこの辺で終わりたいと思います。

次回も綾瀬市を歩いた時の様子をお届けできればと思います。

それではまた次回お会いしましょう🌳

 

綾瀬市を歩いた時の動画はこちらになります。

宜しければご覧くださいませ。

youtu.be

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村