神奈川県 さんぽブログ

神奈川県の街を歩くのが趣味です。

神奈川県 散歩日記 地上にある地下鉄駅 横浜市 上永谷駅周辺を歩む。 No.1 上永谷駅から緑豊かな環状2号線へ。

こんばんは。

今日は快晴でしたね。GW明け初めての土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は街歩きをする予定でしたが、来週はちょっと忙しいため本厚木の街歩き動画を進めつつ、ブログのお勉強をしていました。

おかげで動画のほうはイントロ部分までは仕上がりました。

あと、本日は本厚木の風景を短くまとめたショート動画をアップロードしましたので、宜しければご覧ください。

youtube.com

 

それでは、今回も街歩きをしたときのお話を書きたいと思います。

今回は横浜市港南区上永谷を歩いた時の様子になります。

第1回目は上永谷駅から、環状2号線の歩道橋まで行くお話になります。

 

この日は戸塚駅から横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り、上永谷駅にやってきました。

今回は上永谷車両基地と馬洗川を目標に歩いていきます。

 

駅のホームにて乗ってきた電車をお見送りです。

写真の通り、上永谷駅は地下鉄の駅ですが、地上駅となります。

ちなみに前後の港南中央駅・下永谷駅は地下駅です。

基本的に乗ってきた電車は撮影が出来たら、撮る感じなのですが最後尾の車両に乗っていた時などは撮影を見送ります。

今回は良い感じの車両に乗車していたので、バッチリ撮れましたね。

 

その後は上永谷駅の2番出口前へ移動しました。

上永谷駅にはいくつかの出口があるのですが…こちらは確か2番出口だったと思います。間違っあいたらごめんなさい。

高架にある駅のホームは見えませんでした。

その後は左右の風景を撮影です。

こちらの道は下野庭第157号線という名前のようです。

街路樹が綺麗な通りですね。

どちらの方向を歩くか悩みましたが、2枚目の写真のほうから歩き始めることに。

階段を下り、下野庭第157号線を歩き始めます。

道もレンガ調のタイルが綺麗ですね。

ちなみにレンガって好きなんですよね。3匹の子豚というお話で3番目の子豚がレンガの家を作って助かったので良いイメージがあります。

もちろんデザインも好きですよ。

その後は左に曲がり、環状2号線方面へ。

動画ではカットしたシーンですが、環状2号線の車が走る様子も撮影していました。

緑に囲まれた風景が素敵ですね。

その後は環境2号線沿いの道を歩きます。

レンガ調のタイルに、たくさんの街路樹にお店も素敵な雰囲気です。

木陰も多いので、夏場に歩くのにも良さそうな感じです。

ちょっと遠いですが、前方に歩道橋が見えてきたので向かってみます。

歩道橋から風景を撮るのが好きな自分です。

 

横断歩道を超え、歩道橋に向かい歩き続けます。

この辺りからは緑も多くなり、更に素敵な雰囲気に。

こういう快晴の日はGoproの能力がフルに発揮されますね。

あまり暑くなると、バッテリーが熱膨張したり、カメラ自体が熱暴走するのが注意点ですが…。

すいません、余談でした。

 

真っすぐに歩きづけていると、歩道橋へと繋がる坂道があったので歩いてみます。

緑に囲まれ、鳥のさえずりも聞こえ、歩くのが気持ちいい道です。

街歩きをしている時、こういう風景を見つける度に「この街に歩きに来て良かった」と心の中で呟いています。

 

そしてふと左を見ると…。

オオスズメバチがいました。

蜂蜜や蜂蜜酒が大好きな自分ですが、オオスズメバチは別です。

こっちに向かってきている感じでは無かったのですが、背後からの奇襲が怖いので早歩きにて逃げます。

ですが、これはやや不正解のようで…。

オオスズメバチに会ったときは、静かに後ずさりが政界とのことです。

次からは気を付けたいと思います。

 

オオスズメバチから逃げた後は、歩道橋を歩きます。

こちらの風景も素敵です。

奥に見えるたくさんの住宅達が良い感じです。

高い場所からの風景って素敵ですよね。

そして歩道橋から環状2号線の風景を撮影です。

環状2号線の間には平戸永谷川が流れていました。

歩道橋からだと、よく見えますね。

こちらは最終的には戸塚区の柏尾町にて阿久和川に合流し、柏尾川となるとのことです。

その後は歩道橋を下り、郵便局前へ。

ここから更に、上永谷の街を歩いていきます。

それでは、今回はこの辺で終わりたいと思います。

また次回お会いしましょう。

 

こちらは動画ではカットしたシーンです。

郵便局前に人馴れしたカラスがいました。

なかなかこの場所から動きませんでしたね。

しかしカメラを向けようと考えた瞬間飛んでいきました。

 

それでは。

----------------------------------------------------------------------------------

横浜市 上永谷を歩いた時の動画はこちらになります。

宜しければご覧ください。

youtu.be

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村