神奈川県 さんぽブログ

神奈川県の街を歩くのが趣味です。

神奈川県 散歩日記 風吹く綾瀬市を旅して… No.1 綾瀬市役所から城山公園へ。

こんにちは。

久しぶりのブログ更新のHorusiaです。

随分と間隔が空いてしまいましたね。

正月モードと冬の厳しい寒さで、すっかり更新が滞ってしまいました。

 

ブログをお休みしているうちに桜の季節が終わり、ゴールデンウィークも終わりつつあります。時間の経つ早さに驚かされますね。

これからは徐々に、徐々に更新していければと思います。

 

さて、今日のブログは神奈川県 綾瀬市を歩いた時のことを書きたいと思います。

綾瀬市を本格的に歩くのは今回が初めてになります。

まずは、綾瀬市役所前にて風景を撮影です。

ちなみに綾瀬市役所へのバスは、海老名駅長後駅さがみ野駅相模大塚駅などから出ています。

今回は藤沢市 長後駅からバスを利用しての来訪でした。

…正確にはバスに乗り遅れて、途中まで歩き、道中で力尽きてバスに乗った。

と言う感じですが。

流石に長後駅から歩くのはちょっときつかったですね。

ちなみに上記の事情により、撮影時間が遅れ、疲労のため予定よりも歩く時間が短くなりました。とほほです。

 

続いて、市役所前のバスロータリーの様子を撮影です。

ちなみに綾瀬市は神奈川県で唯一、駅が無い市となります。

あと地図的には神奈川県のほぼ中心にある街です。

そのためバス交通が充実しており、市役所前バス停が多くあり、海老名駅さがみ野駅長後駅行きのバス停車しています。

加えてコミュニティバスも出ていますね。

自分も帰りは長後行きのバスにお世話になりました。本数は1時間に2本ほどでしょうか。

 

市役所の風景を撮影後は早速街歩きを開始です。

綾瀬中央通りを歩いていきます。

この頃になると桜並木の桜もすっかり散っていましたが、まだちょっとだけ残っていますね。中央の溝は、水は流れたりするのでしょうか?

しばらくは道路沿いではなく、桜並木を歩いてきます。

 

しばらく歩くと、広い畑が見えてきました。

綾瀬市役所の周辺は広い畑に囲まれています。

綾瀬市では野菜の生産も充実しているようです。

自分は野菜だったらキャベツ、長葱、アスパラガスあたりが好きですね。

すいません、余談でした。(ちなみにトマトは苦手です。)

 

しばらく歩いていると、美味しそうな畑の野菜と城山公園の看板が見えてきました。

ちなみに城山公園は当初の予定では最後に訪れる予定でした。

城山公園の自然豊かな風景をお届けしつつ、今回はこの辺で!と動画を終わるというシナリオを頭に描いていたのですが…既に歩いたためか、腰痛・膝痛があったため予定を変更して城山公園に向かいます。

 

綾瀬中央通りから左に曲がってみました。

こちらは広い畑と、素敵な住宅街が見える通りです。

飛行機も飛んでいますね。

ちなみに綾瀬市には、海上自衛隊と米軍が共同で使用している厚木基地があるため飛行機がよく飛んでいます。

街歩きをしているときも飛行機が何回も飛んでいるのが印象的でした。

風景を撮影している時は、飛行機が過ぎ去ってから…という場面が何度かありました。

 

そして右に曲がると住宅街へ。

こうして見ると、本当に素敵な住宅が多いですね。

道も綺麗に整備されていて、緑も多く、良い雰囲気です。

 

そして道なりに進んでいくと…。

城山公園前に到着しました。緑が多く素敵な雰囲気です。

さて文章も長くなってきたので、今回はこの辺で終わりたいと思います。

次回は、城山公園を歩いた時のことを書ければと思います。

それでは!

 

ちなみに動画はこちらになります。

宜しければご覧くださいませ。

youtu.be

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村