神奈川県 さんぽブログ

神奈川県の街を歩くのが趣味です。

5月最後の日記を、仕事前に。 2026/05/31

こんにちは。

当直に行く前にブログを書くHorusiaです。

今日は曇り空と言う感じですかね。

 

早いもので、5月も今日で終わりですね。

5月はゴールデンウィーク頃から体調を崩してしまったため、ちょっと苦しい月となりました。

6月は色々な町を歩ければと良いなあと思っています。

 

紫陽花も楽しみたいですね。

ただ、鎌倉の長谷など紫陽花の名所とされている場所は混雑しそうなので…

公園にひっそり咲く程度の紫陽花を楽しんでいければと思います。

そういえば、紫陽花は土の成分で花の色が変わるとか。

 

では短いですが、この辺で終わりたいと思います。

また、お会いしましょう。

 

写真は厚木市 愛甲石田を歩いた際に撮影した写真です。

東名高速道路を撮影してみました。

 

近くには神秘的なオブジェクトもありましたよ。

こちらは街歩き動画になります。

 

-----------------------------------------------------------

Youtubeのチャンネルはこちらになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

 

ちょっとした近況報告?も兼ねた5月初めての日記 と 愛甲石田の風景。 2026/05/27

こんばんは。

5月後半に、5月最初の日記を書く自分です。

あっという間に5月も終わりが近づいていますね。

 

5月前半は体調を崩しており、ずっと風邪のような症状が続いている状態でした。

初期の症状としては喉の痛み、関節の痛み、発熱等が見られましたね。

その後5日くらい経っても治らず、仕事を休んだ翌日に呼吸器内科を受診したところ…

喘息という診断でした。

 

喘息と言われたのは、今回が初めてでした。

タバコは吸わないのですが…お酒のせいでしょうか?

それか悪いウイルスが入っちゃったんですかね。

 

受診後は、お薬と初めての吸入薬を頂き無理をしないように過ごしていました。

そして約2週間後に再び受診。

そこで検査をしたところ…肺年齢が80歳という診断を受けました。

た、確かにナイスミドルな年齢の自分ですが…80歳はちょっと未来を行きすぎですね。(ちなみにナイスを付けましたが、普通のミドルです。)

 

これからはちょっと健康に気を付けなければいけないなあ…と思った自分です。

あ、でもお薬と吸入薬のおかげか咳や喉の痛みはすっかり良くなりましたよ。

声はまだちょっとおかしいですが…完治にはもうちょっと時間がかかるとのことでした。

 

…と言う感じの近況報告でした。

5月は大型連休があったり、序盤に体調を崩してしまったりとあまり街歩きを出来ませんでしたが…6月はまた街歩きを楽しんでいければと思います。

 

そういえば、先日は厚木市 愛甲石田を歩いたんですよ。

愛甲石田駅は厚木市と伊勢原市の境目あたりにある駅ですが、愛甲石田駅の住所は厚木市となっています。

今回は、前半は伊勢原市 石田 を歩き、後半は厚木市 愛甲を歩む街歩き動画となりました。

伊勢原市 石田ではスタイリッシュなビルを撮影してきました。

こちらはアマダ 伊勢原本社さんのビルですね。

 

その後は厚木市 愛甲方面に行き、東名高速道路などを撮影しつつ玉川へ。

丹沢の山々が見える、素敵な風景を楽しんできました。

 

ただ気温が高かったため、予定よりも短縮したコースになってしまったのが残念でしたね。

次に歩くときは、今回歩けなかった場所を歩ければと思います。

ちなみに街歩き動画はこちらになります。

 

ちなみにその前は、横浜市 上永谷を歩いています。

 

 

 

それでは、またお会いしましょう。

 

-----------------------------------------------------------

Youtubeのチャンネルはこちらになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

 

ココアを飲みながら ~ 動画では使わなかった門沢橋の風景を添えて ~ 2026/04/14

こんにちは。

今はココアを飲みながら、ブログを書いております。

休日のお供は珈琲が定番なのですが…既に今日は3杯飲んでいるのでカフェインの摂り過ぎを防ぐためにココアにしております。

 

本日はお休みなので、パソコンの掃除などをしながら過ごしていました。

パソコンを新しくしてから、1年くらいは経ちますかね。

電源を切っている時はカバーをかけているおかげか、あまり埃は入らないのですが…

パソコンの真下にあるフィルターはかなり埃がつまっていましたね。

1か月に1回くらいは掃除をしないと駄目でしょうか。

 

最近はパソコンも高いため、定期的にお掃除をしてちょっとでも長く使えればと思います。

 

そういえば、先日は海老名市 門沢橋の街歩き動画を投稿しました。

動画はこちらですね。

戸沢橋から見える相模川や、菜の花、満開の桜が咲く中野公園など素敵な風景がたくさん撮れました。

もし、興味がある方はご覧頂ければ幸いです。

 

動画のほうは約39分となっているのですが、実は編集をする前の全ての映像の時間は1時間程度となっています。

街歩き動画を編集する際は、動画の時間が長くなりすぎないようカットする場面が出てくるんですよね。

カットする場面は同じ場面続いていたり、人通りが多かったり…理由は様々です。

 

今回は動画内では使われなかったシーンを、いくつか写真にてお届けしたいと思います。

こちらは渋谷神社をやや遠目から撮影したシーンになります。

この後、もうちょっと近寄って撮影をしたためカットとなりました。

こちらを向いてる狛犬がちょっとかっこいいですよね。

 

ちなみにこの後、戸田の渡し跡まで住宅街を歩いたのですが…。

1.ワンちゃんに吠えられてビクンとなる。

2.演歌が聞こえてきたため、著作権が心配。

3.演歌が聞こえてた際、「ここの映像使ってええんか」というワードが頭の中で閃き「フッ」と笑ってしまった。

などの理由により、映像を大幅にカットしています。

3番は多分当直終わりで疲れていたんだと思います。

 

続いてカットした風景はこちらになります。

相模川近くに向かうために坂道を下るシーンですね。

ちょっと斜めになっていますが、前方に見える山々(大山でしょうか?)がとても素敵です。

 

下に進むと、こんな感じの道になっていました。

まずは右に進んでみます。

撮影した2~3日前に雨が降ったため、水溜まりが結構ありましたね。

 

左に進み、相模川近くに行こうとしたのですが…。

ご覧の通り、水溜まりがたくさんあって道が水没している状態でした。

ちょっとだけ進んでみたのですが、靴が濡れることは避けられない状態だったため引き返しています。

この後は1枚目の写真の左の道から相模川方面近くに行き、ちょっと遠めから相模川を撮影しました。

 

他にもカットした映像はあるのですが、とりあえずこの辺で。

また街歩き動画を作る中でカットした映像等が出たら、こちらにて掲載をしていければと思います。

 

それでは、またお会いしましょう。

 

-----------------------------------------------------------

Youtubeのチャンネルはこちらになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

 

晩酌中にブログを書いている自分です。 ~ 藤沢本町の風景を添えて ~ 2026/04/08

こんばんは。

現在、絶賛晩酌中の自分です。

今夜は発泡酒のロング缶と、ホワイトベルグ、梅酒のロックなどを頂きながら、いかのなめろうや鰹の刺身、セロリなどを頂いています。

基本的にお酒を飲むときは栄養のあるものを食べるようにしていますね。

ちなみに、鰹の刺身はごま油と塩で食べるのが定番となっています。

 

昨日、そして今日と風の強い日が続きましたね。

桜はかなり散っていそうですが…どうでしょうか?

まだまだ桜の咲く風景を撮りたい場所があるので、少しでも残っていてくれると嬉しいですね。

 

先日は藤沢本町周辺の風景を撮影してきました。

こちらは藤沢本町駅から少し歩いた場所にある伊勢山緑地ですが、まだまだ桜が残っていました。

薄いピンクの桜が奇麗ですね。

 

こちらは伊勢山緑地から見える街並みです。

これは絶景ですね。中央に小田急江ノ島線の線路が見えます。

 

こちらは石名坂環境事業所の煙突ですね。

赤と白のカラーリングが印象的で藤沢市に来ると、気になった方も多いのでは?

今回は、こちらの煙突を目指しつつ引地川方面に歩いてみました。

 

こちらは引地川沿いを歩いている時に撮影した風景です。

煙突もだいぶ遠いですね。

 

ちなみに動画のほうはまだ未編集ですが、ショート動画のほうは既に投稿しています。

宜しければご覧ください。

 

それでは、今回はこの辺で。

また、お会いしましょう😊

 

-----------------------------------------------------------

Youtubeのチャンネルはこちらになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

 

当直前の曇り空見ながら、ブログを書く。~ 少しだけ門沢橋の風景を添えて ~ 2026/04/05

こんにちは。

本日は当直でもう少ししたら家を出るところです。

朝起きた時は良い天気でしたが、お昼まで仮眠をしたところ曇っていましたね。

なかなか天気の良い日が続きませんね。

 

明日の天気予報を見ると…曇りの後晴れと言う感じでしょうか。

寄り道をするか、悩みどころですね。

 

先日は海老名市 門沢橋を歩いてきました。

今回で歩くのは3度目ですね。

春の季節に歩くのは初めてですね。

今回は相模川沿いの桜や、神社巡りが目的です。

門沢橋の町を巡りつつ、春らしい景色を楽しんできました。

 

こちらは門沢橋第一児童公園を撮影後、反対車線に出るため歩いたトンネルです。

初めて歩きましたが、落書きが多かったですね。

今回は今までに歩いたことが無い場所もルートに入れつつ、歩いてみました。

 

こちらは相模川付近に撮影した風景です。

門沢橋というと、広く流れる相模川が印象的ですね。

 

そこから歩いた中野公園では、満開の桜が咲いていました。

春らしい素敵な風景ですね。

これを撮れただけでも、来た甲斐がありました。

今年は天候に恵まれず、なかなか桜を撮れていないので素敵な桜を見ることが出来て嬉しかったです。

 

それでは、そろそろ当直に行く準備をするので今回はこの辺で。

また、お会いしましょう。

 

こちらは先日投稿したショート動画になります

-----------------------------------------------------------

Youtubeのチャンネルはこちらになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

 

新しい年度のスタート。 2026/04/01

こんばんは。

火曜日、そして水曜日と雨降りな1日でしたね。

本日はお休みだったので、のんびりと過ごしていました。

 

今日から4月となり、新しい年度が始まりましたね。

学生や社会人の方は今日が新しい日々のスタートでしょうか。

自分は特にいつもと変わらない日を過ごしましたが、本年度も自分のペースで頑張っていければと思います。

最近はちょっと無理をすると、肩や腰などを痛めてしまうので…身体のメンテナンスはしっかりしていきたいですね。

 

そういえば、Youtubeのほうはショート動画をちょっとだけ変えてみました。

とは言っても音楽を新しくして、ちょっとだけディソルブエフェクトを使っただけなんですけどね。

 

いつも動画のほうはパソコンで編集しているので、ショート動画のサムネイルはYoutubeのほうが決める仕様となり、エフェクトの時の場面がサムネイルに使われてしまうと、変なサムネイルになってしまうんですよね。

ただ長年の経験により、段々とサムネイルに使われる秒数が分かってきたので今回よりエフェクトを使用してみました。

 

…と、何だか長々と編集について書いてしまいましたが…。

とりあえず、新年度から心機一転で動画をちょっと変えてみましたというお話ですね

 

今年も、風の吹くまま神奈川の町を歩きつつ、少しずつチャンネルをアップデートしていければと思います。

 

そういえば、先日は横浜市 洋光台を歩いてきました。

自分が歩いた日は、桜がまだ咲き始めという感じでちょっとしか咲いてませんでしたね。

満開と言う感じでは無かったのですが、綺麗な白桜を見ることが出来ました。

4月は新年度が始まる月なので、桜と言うのは新生活の象徴的な存在ですよね。

学生時代を思い出します。

 

洋光台駅前の風景をお届けしつつ…

それでは、今日はこの辺で。

また、お会いしましょう。

 

横浜市 洋光台の街歩き動画はこちらになります。

-----------------------------------------------------------

Youtubeのチャンネルはこちらになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ

 

寒川町内で最古の建造物を求め、秋の倉見を歩く No.1 倉見駅から町を歩きつつ、倉見神社方面へ。 ~ 神奈川県 散歩日記 ~ 2026/03/18

こんにちは。

今日はお休みですが、曇り空が続いているため街歩きをお休みしています。

なかなか青空の日に恵まれないですね。

 

今回はちょっと久しぶりの散歩日記となります。

前回は寒川町を歩いた時のお話となりましたが、今回は寒川町 倉見を歩いた時のお話になります。

ちなみに前回の記事はこちらになります。

 さて、散歩日記を書く前に寒川町 倉見の特徴を3つほど書きたいと思います。

 

・ツインシティ構想が計画されている町となっており、相模線と相模川を跨ぐ東海道新幹線の新駅を誘致する計画があります。

 

・相鉄いずみ野線の延伸計画があり、湘南台駅から倉見駅まで延伸される構想があります。

 

・寒川町内で最古の建造物とされている倉見神社があります。

 

これからの未来に注目の集まる町となっており、寒川町内で最古の建造物となる倉見神社は歴史的にも大変貴重な存在では無いでしょうか。

もう少し先の話になりますが、今後の続報に注目していきたいですね。

 

未来に注目と期待の集まる寒川町 倉見にて、長閑な風景を楽しみながら歩いた時のお話を今回は書いていきたいと思います。

 

相模線に乗ること数10分、倉見駅に到着しました。

乗ってきた相模線の電車のお見送りをしましょう。

前方にはさがみ縦貫道路が見えていますね。その更に奥にあるのが東海道新幹線の高架線路となります。

ちなみに相模線のドアは、ボタンを押すと開く手動式のドアなのですが…いつも押すときに緊張する自分です。なかなか慣れませんね。

 

こちらは倉見駅前にて撮影した風景になります。

コンクリート造りの駅舎は開業当初からのものとのことです。(開業は1926年4月1日)

ちなみに同じく相模線の駅ではある海老名市 社家駅と共通の意匠とのことです。

こちらが社家駅の駅舎になります。(社家を歩いた街歩き動画もありますので、宜しければご覧ください。)

 

ここからは倉見駅前の道を通りつつ、産業道路方面を目指します。

倉見駅前は駐輪場や永田外科さんなどの病院や、酒屋さんや精肉店さんもあり比較的人通りの多い道ですね。

車や自転車には注意をしながら歩いていきましょう。

歩行者、自動車、自転車…全員が思いやりを持ちつつ、マナーを守ることが事故を防ぐことに繋がります。

 

しばらく歩き、産業道路に到着しました。

この日は雲一つない青空が広がっていました。

ちなみに前方に見えているガストは閉店となり、3月中旬に資さんうどん 倉見店が開店されるとのことです。

徐々にお店も変わっているようですね。

産業道路を歩いていくと、ケンタッキーもありました。

ここでチキンとビスケットを…と言いたいところですが、歩き始めたばかりなのでやめておきましょう。

 

産業道路から左に曲がり、住宅街を歩いていると最初の目的地に到着しました。

日吉神社さんという神社さんですね。

写真に映っていないのですが、赤い鳥居があるため見つけやすい神社さんです。

こちらにてお参りをし、街歩きを続けます。

ここからは倉見神社に向かいます。

 

住宅街を歩きつつ、東海道新幹線の高架線路近くを歩いていきます。

落ち着いた雰囲気で歩きやすい町です。

それにしても、本当に良い天気です。

 

高架線路の下を抜けていきます。

前方遠くに見えている、交差点を真っすぐに進んでいきましょう。

ちなみに道中はキリンビバレッジの工場も見かけました。

倉見は駅から離れると、色々な企業の工場を見かけます。

 

しばらく歩いていると、倉見緑道の入口が見えてきました。

緑が多くある道に心が惹かれるのですが…今回はルートの都合で入口のみ撮影していきます。また倉見を歩くときは、ぜひ歩いてみたい道ですね。

 

その後も歩き続けていると交差点に到着し、お地蔵様が見えてきました。

近くにはクリエイトもあります。

丁度ここから左に曲がると、倉見神社に繋がる突き当りとなるので分かりやすいですね。

 

道なりに進んでいくと、陣屋跡に到着しました。

こちらは江戸時代初期に倉見村を治めた高木清方氏の屋敷があったとされている場所です。

今の街並みは江戸時代とは全く違うものになっていると思われますが、こうした過去に何があったか記されている場所や、史跡などは興味深いですね。

 

陣屋跡から道なりに進み、左に曲がると倉見神社の鳥居が見えてきました。

白い色の綺麗な鳥居ですね。

こちらが倉見神社の本殿となります。(許可を頂き撮影させて頂きました。いきなりのご訪問失礼致しました…。)

寒川町内で最古とされている建造物ですね。

ちなみに1741年に寒川神社本殿として建立され、明治に移築されたものとのことです。

 

寒川神社も有名ですが、倉見神社の本殿も歴史的に大変貴重な存在ですね…!

しっかりお参りをさせて頂きました。

 

さて、文章も長くなってきたので今回はこの辺で失礼致します。

また、お会いしましょう。

 

寒川町 倉見を歩いた時の街歩き動画はこちらになります。

 -----------------------------------------------------------

Youtubeのチャンネルはこちらになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ