神奈川県 さんぽブログ

神奈川県の街を歩くのが趣味です。

神奈川県 散歩日記 風吹く綾瀬市を旅して… No.3 自然に近い長峰自然の森と、船のある光綾公園。

こんばんは。

今日は腰痛等のため、街歩きをお休みしたHorusiaです。

夜の冷え込みで体が冷えてしまったのが原因かも知れませんね。

天候は良かったので、ちょっと残念ですが…ここは無理せず体を休めることを優先しておきました。

金曜日は晴れるという予報も出ているので、その日に行ければ思います。

 

さて、今回も前回・前々回に続き神奈川県 綾瀬市を歩いた時のお話になります。

 

 

こちらは前回の記事になるので、宜しければご覧ください。

kanagawa-walk-ch.hateblo.jp

 

今回は城山公園及び、城山こみちを歩き終え、長峰自然の森・光綾公園へ行った時のお話になります。

城山こみちを歩き終えると、ツツジや花々が綺麗な道に出ました。

こちらも綺麗な通りですね。

そして奥には階段が見えます。あそこから最初に歩いた綾瀬中央通りに戻れるようですね。

階段を上がり、綾瀬中央通りに戻ります。

ちなみに階段近くにはチューリップも咲いていましたよ。

 

階段を上がり、綾瀬中央通りに戻ってきました。

この辺りは交通量が多いですね。

綾瀬市には鉄道の駅が無いため、交通量が多く時間帯によっては渋滞が発生するという情報もどこかで見ましたね。

ここから、横断歩道を渡り長峰自然の森を目指すのが今回の予定です。

ちなみに綾瀬市を初めて歩く自分はイエローハットを目印にさせて頂きました。

Googleマップでザッと歩くコースを決めるとき、お店は良い目印になりますね。

 

その後は綾瀬中央通りから右に曲がりました。

この辺りは住宅や、時々工場も見かけましたね。

午前中という時間のためか、人通りは少なめでした。

途中には川もありました。

左には市民スポーツセンターもありましたね。

テニスや陸上競技場、バスケットボールやフットサルなど色々なスポーツが楽しめるようですね。

詳しくはこちらをご覧くださいませ。

shisetsu.mizuno.jp

ちなみに自分は最近、100メートルをどれくらいのタイムで走れるか気になるのですが、ほぼ確実に転びそうなのでチャレンジできずにいます。

余談でしたね。ごめんなさい。

 

そして、しばらく歩くと長峰自然の森に到着しました。

こちらはほぼ自然に近い状態の森となっています。

歩道もあり整備されていて、歩きやすかったですね。

歩くとフカフカしていて気持ち良かったですよ。

2枚目の写真は太陽に向かって撮った写真ですが、なかなか綺麗な感じに撮れました。

 

ちなみに自分は疲れていたのか…長峰自然の森の文字を、長後憩いの森と見間違えて密かに焦っていました。

いつの間にか道を間違えて、藤沢市に戻ってしまったのか焦ったものです。

まあ周りの風景を見て、すぐに藤沢市で無いことは分かったのですが…動画でこの辺りの映像が飛び気味なのは、こういう理由がありました。

 

長峰自然の森を歩いた後は近くの光綾公園方面へ。

右は長峰自然の森となりますが、森の深さが存在感ありますね。

 

光綾公園の入口に到着です。

こちらも綺麗な公園ですね。

レンガ調の床のタイルがお洒落です。

こちらの公園にはバラ園があるとのことでしたが、この日は工事中でした。

残念ですが、時間綾瀬市に来る時はぜひ見てみたいものですね。

 

近くのわんぱく広場にも行ってみました。

こちらは緑がたくさんあり、良い風景が撮れました。

やっぱり快晴の日は緑が綺麗ですね。

木洩れ日が素敵な感じに撮れています。

綾瀬市は自然が豊かで、素敵な雰囲気の公園が多いですね。

公園内を歩いていると…。

船の遊具がありました。存在感がありますね。

自分が子供の頃だったら駆け寄っていたと思います。

中が気になるところでしたが、お子様も遊んでいたので今回遠慮しておきました。

いきなり、大の大人が来たら怖いと思うので…!

 

今回はこの辺で終わりたいと思います。

次回で綾瀬市を歩いた時のお話は終わりになると思います。

それでは!

--------------------------------------------------------------------------------

綾瀬市を歩いた時の動画はこちらになります。

宜しければご覧くださいませ。

youtu.be

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村