神奈川県 さんぽブログ

神奈川県の街を歩くのが趣味です。

お気に入りの動画の裏話。

おはようございます。

今日はやや曇り空といった感じのお天気でしょうか。

9月に入ってきてからは、少しずつですが涼しくなり今はエアコン無しでも過ごせていますね。

コーヒーを飲んだら暑くなったので、扇風機はフル回転ですが…☕

 

さて今日は、自分の動画についての裏話?的なことを書きたいと思います。

今回お話する動画はこちらです。

youtu.be

2022年の1月23日にアップロードをした春夏秋冬 湘南海岸という動画ですね。

場所的には辻堂海岸の映像となりますが、湘南の海ということで湘南海岸というタイトルにしました。

あと1か月でチャンネルを開設して1年…というタイミングでアップロードをした動画です。

地元、藤沢市の海の1年間を通した映像を使用したということもあり個人的にはかなり思い出深い動画です。

ちなみに距離的に近い引地川とどちらにするか悩みましたが、海岸のほうが絵になるかな?ということで海岸をテーマにした動画となりました。

 

こちらの動画では、春・夏・秋・冬に撮影した辻堂海岸の映像を使用したのですが、動画制作や撮影にあたりちょっとした思い出・エピソードなどがあるのでこちらにて書きたいと思います。

 

春の季節🌸

チャンネルを開設したのが2021年2月ということもあり、春の季節はまだまだ活動も本格化しておらず、動画を作るにあたり映像不足に悩まされました。

偶然散歩をしている時に撮影した動画が春に撮影したものだったのでそちらを採用しました。ちなみに桜はしておらず…。

その影響で2022年・2023年は割と桜の撮影を積極的に行っています。

 

夏の季節🍉

湘南と言えば夏。ということで映像は結構撮影していたので一番作りやすい季節でした。

映像では太陽を主役とし、エフェクトで太陽で動かし目立つようにしてみました。

風が強い日だったので、波がちょっと強めです。

 

秋の季節🍂

秋、こちらは表現に悩んだ季節ですね。

海岸には紅葉が無いので、どうやって表現しようか悩んだ思い出があります。

とりあえず秋と言えば…木枯らし。ということで映像が切り替わった時に風で揺れる草達の映像を取り入れ風を表現してみました。

ちなみに波の音を取り入れていますが、映像のままだと風の音が入ってしまい波の音があまり聞こえなかったので…。

実は波に合わせて、小田原の御幸の浜の音声を使用しています。

 

冬の季節⛄

2022年1月は幸運?にも雪が降ったので、寒いだろうなあと思いつつ外に出ました。

この日でのGoproで初めて雪の日に撮影をしましたが…雪による水分でカメラが壊れないか心配した記憶があります。

ちなみに、この雪の映像が撮れたことにより春夏秋冬 湘南海岸という動画を作ろうという発想が生まれました。

雪が降っていなかったら、動画を作ることもなかったと思います。

 

ちなみに2023年は雪が降りませんでした。

そう考えると、2022年は自分にとっては幸運な冬だったのかもしれませんね。

そして撮影時はとても寒くて、撮影後は早歩きで家路につきました。

 

という感じで…一気に文章にしてみましたがエピソードとしてはこんな感じになります。

どの動画も大切な作品であり思い出がある動画ですが、今回は特に印象に残っている動画のエピソードを書いてみました。

また何か、思いついたら書いてみたいと思います。

 

最後まで見てくれた方、本当にありがとうございます。

 

それでは、またお会いしましょう。

ちなみに今日の16時15分頃に小田原を歩く映像をアップロード予定です。

 

ではでは。

 

Youtubeのチャンネルはこちらになります。

youtube.com

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村