神奈川県 さんぽブログ

神奈川県の街を歩くのが趣味です。

横浜市 金沢区 金沢自然公園を歩いた日。ドングリ池と絶景と。

こんにちは。

今日は休日なのでノンビリと過ごしているHorusiaです。

さきほどコーヒーを飲んだのですが、お代わりをしようか悩みながらブログを書いています☕

ちなみにコーヒーはドリップコーヒー派です。

ドリップコーヒーはインスタントコーヒーに比べると約5倍のクロロゲン酸入ってるらしいですよ。(前にも書いた気がしますが…)

 

さて、今回は横浜市 金沢区の釜利谷にある金沢自然公園を歩いた時のお話です。

この日は金沢文庫駅から、かつて祖母の家があった釜利谷西まで歩いてきました。

釜利谷西の住宅街は基本坂道なため、なかなか歩くのは疲れましたね。

しかし、自分にとっては懐かしの場所。

小さい頃の思い出が蘇り、とても懐かしい気分でした。

こちらは雨水調整池付近から見た街並みです。

こうして見ると、たくさん住宅が建っていますね。

こちらは小さい頃は来たことが無かったので、新たな発見でした。

ちなみに、撮影した映像で作成した動画はこちらになります。

youtu.be

 

住宅街を歩いた後は、近くにある自然豊かな公園 金沢自然公園へ。

こちらも小さい頃によく遊んだ公園です。

こちらの池も懐かしいですね。

昔は生き物がたくさんいましたが、この時は冬という季節もあってかあまり生き物は見かけませんでした。

カブトガニを見たことがあったのですが、今もいるのでしょうか。

この日は快晴で、陽射しが暖かく気持ちの良い天気でした。

木洩れ日が眩しいですね。

その後は絶景と、自然豊かな景色を撮影するために階段をひたすら上りました。

流石に息切れをしましたね。良い運動でした。

階段を上りきった先には、しだの森があったので寄ってみることに。

 

こちらは自然豊かな風景が広がっていました。

その後は近くにあるドングリ池を探しに再び階段を上ります。

自然に近い状態の山道を歩きます。

こちらもなかなかハードな道のりで、流石に体力的につらいので途中に引き返すことににしました。

ドングリ池は見つけられず…と若干な残念な気持ちになる自分でしたが

ふと横を見ると、木々の中に池がありました。

こちらがドングリ池のようです。

本当に何気なく横を向いたら、偶然見つけたという感じだったので…

運が良かったですね。

こちらの池はもともと大雨によりできた水溜まりで、そこを掘ったところ湧水がたまり池になったとのことです。

 

最後は、金沢自然公園から横浜市金沢の街並みを撮影です。

海も少し見えますね。

あの辺にも、まだ歩いたことない場所がたくさん待っていそうですね。

いずれは歩いてみたいものです。

 

金沢自然公園を歩いた時の映像はこちらになります。

youtu.be

編集は少なめにし、自然の音を楽しめる動画にしてみました。

息切れをしており、呼吸音も入っていますが…

宜しければご覧くださいませ。

 

それでは本日はこの辺で!

またお会いしましょう。

 


ブログランキングにも参加してみました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜市情報へ
にほんブログ村