神奈川県 さんぽブログ

神奈川県の街を歩くのが趣味です。

ココアを飲みながら ~ 動画では使わなかった門沢橋の風景を添えて ~ 2026/04/14

こんにちは。

今はココアを飲みながら、ブログを書いております。

休日のお供は珈琲が定番なのですが…既に今日は3杯飲んでいるのでカフェインの摂り過ぎを防ぐためにココアにしております。

 

本日はお休みなので、パソコンの掃除などをしながら過ごしていました。

パソコンを新しくしてから、1年くらいは経ちますかね。

電源を切っている時はカバーをかけているおかげか、あまり埃は入らないのですが…

パソコンの真下にあるフィルターはかなり埃がつまっていましたね。

1か月に1回くらいは掃除をしないと駄目でしょうか。

 

最近はパソコンも高いため、定期的にお掃除をしてちょっとでも長く使えればと思います。

 

そういえば、先日は海老名市 門沢橋の街歩き動画を投稿しました。

動画はこちらですね。

戸沢橋から見える相模川や、菜の花、満開の桜が咲く中野公園など素敵な風景がたくさん撮れました。

もし、興味がある方はご覧頂ければ幸いです。

 

動画のほうは約39分となっているのですが、実は編集をする前の全ての映像の時間は1時間程度となっています。

街歩き動画を編集する際は、動画の時間が長くなりすぎないようカットする場面が出てくるんですよね。

カットする場面は同じ場面続いていたり、人通りが多かったり…理由は様々です。

 

今回は動画内では使われなかったシーンを、いくつか写真にてお届けしたいと思います。

こちらは渋谷神社をやや遠目から撮影したシーンになります。

この後、もうちょっと近寄って撮影をしたためカットとなりました。

こちらを向いてる狛犬がちょっとかっこいいですよね。

 

ちなみにこの後、戸田の渡し跡まで住宅街を歩いたのですが…。

1.ワンちゃんに吠えられてビクンとなる。

2.演歌が聞こえてきたため、著作権が心配。

3.演歌が聞こえてた際、「ここの映像使ってええんか」というワードが頭の中で閃き「フッ」と笑ってしまった。

などの理由により、映像を大幅にカットしています。

3番は多分当直終わりで疲れていたんだと思います。

 

続いてカットした風景はこちらになります。

相模川近くに向かうために坂道を下るシーンですね。

ちょっと斜めになっていますが、前方に見える山々(大山でしょうか?)がとても素敵です。

 

下に進むと、こんな感じの道になっていました。

まずは右に進んでみます。

撮影した2~3日前に雨が降ったため、水溜まりが結構ありましたね。

 

左に進み、相模川近くに行こうとしたのですが…。

ご覧の通り、水溜まりがたくさんあって道が水没している状態でした。

ちょっとだけ進んでみたのですが、靴が濡れることは避けられない状態だったため引き返しています。

この後は1枚目の写真の左の道から相模川方面近くに行き、ちょっと遠めから相模川を撮影しました。

 

他にもカットした映像はあるのですが、とりあえずこの辺で。

また街歩き動画を作る中でカットした映像等が出たら、こちらにて掲載をしていければと思います。

 

それでは、またお会いしましょう。

 

-----------------------------------------------------------

Youtubeのチャンネルはこちらになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 写真ブログへ